okaasantoyukkyのブログ

5歳の長男と2歳の長女の2人の兄妹を持つ、オランダラン。自閉症スペクトラムの長男とグレーのアスペルガーの旦那を持ち、
鬱病とカサンドラ症候群にちょっぴり苦しみながら、それでも家族を愛したい、日々の生活記録と同じ悩みを持つ親御さんへの情報提供と励まし。

軽度の知的障害を伴う自閉症スペクトラムの長男とグレーのアスペルガーの夫を持ち、鬱病とACとカサンドラ症候群と虚弱体質の母のblog

長男、年少と年中の2年間を過ごした、厳しい幼稚園の適応障害からくる二時障害と闘ってます。

年中でパニックで他害や不安症、興奮状態酷くなり退園して、3ヶ月家で面倒を見て年長の途中から公立の配慮と支援のある幼稚園に編。たが、自由保育でも上手な先生方に恵まれても、変化をみせない息子。こりゃ大変だ。

理解のある環境においても変わらない息子と、自我の成長とともに自閉度が高くなってこだわりが強くなる。

キレて暴れて、暴言吐いて、妹と母への家庭内暴力のオンパレード。

そんな時頼りにしたい、旦那もグレーのアスペルガーでコミュニケーションが噛み合わず、夫婦として機能不足。負担増。

私自身、母親に捨てられ、頼みの父も重度のネグレクトで児童擁護施設と児童擁護員さんのお世話になり大きくなった子供時代。